ロープを利用した木登りの技術は、アーボリスト(森林関係の仕事に従事している人)が樹上作業を安全に行うための手段として世界各国で様々な形で利用されてきました。


レクリエーションの一環としての木登りは、人々が安全かつ気軽に木と接することが出来るようこれらの技術を体系化したもので、1980年代の前半にアメリカで誕生しました。


そんなロープを使った木登り技術を Tree Master Climbing Academy
ツリーマスタークライミングアカデミー 以下 TMCA)では 「ツリーイング」と命名し、より多くの人々に楽しんでもらいたいと考えています。
ツリーイングの技術を利用することで、信じられない高さの木に登ることが出来ます。野鳥と同じ視線で森を上から眺めることも出来るでしょう。地面に降りずにとなりの木に移ることも出来 専用のハンモック(ツリーボート)があれば、はるか樹上で1泊することも可能です。しかし、それらは全て森と親しむひとつのきっかけにすぎません。
TMCAではツリーイングを、と親しむためのひとつの手段だと考えています。
私たちはツリーイングの技術をお伝えすることで皆さんを森の入口までご案内します。

皆さんはツリーイングという鍵を使って森の扉を開けてください。
ツリーイングでどうと親しむのか、それは皆さんの受け取り方・感じ方次第なのです。
ツリーイング木に登り・森から学び・共に自然を分かち合いましょう。

ツリーイングとはTMCAの推奨する安全で楽しい木登りの呼び名です。
対象である木(Tree)につけられた「ing」は
「木に登る〜Climbing」
「木から学ぶ〜Learning」
「お互いに共有する〜Sharing」の
3つのingを表しています。








Copyright®. TreeMasterClimbingAcademy北関東ブロック All Rights Reserved.


inserted by FC2 system